FC2ブログ
2018
1030
Tue
tb* -
com*-

ブックトーク施設実習

10月19日(金)、護福祉学科では、特色科目として「介護ブックトーク」を2年間学んでいます。2年次には2年間の学びの実践として、高齢者施設で施設実習を2回行います。

blog20181030-007.jpg

今回は1回目の施設実習でした。学生は実際の利用者を目の前に少し緊張した様子でしたが、利用者の方々や職員の方々に温かく見守られながら、何とか練習の成果を発揮できた様子でした。利用者方々からは「楽しかった!ありがとうね」「また来てね!」という声を頂きました。

2018
0214
Wed
tb* -
com*-

学費無料!!平成30年度 介護福祉士養成科(2年コース)訓練生募集!

ハーベスト医療福祉専門学校では、兵庫県の職業訓練「介護福祉士養成科」2018年4月生の募集を開始しました。

介護福祉士養成科とは、求職中の方が介護に関する知識・技術を身につけ、介護関連の職種への就職に役立てることを目的として、兵庫県が実施する職業訓練です。

選考に合格し、職業訓練生として介護福祉学科に入学すると、2年間の学費(210万円)が無料となります。※自己負担額 約97,950円(テキスト代、材料費、実習服等)
入学後は、本校の介護福祉学科の学生と同じ内容のカリキュラムを受講していただくことになり、2年間で卒業となります。本校では2009年度から毎年、介護福祉士養成科の訓練生を受け入れており、現在までに130名を超えています。

厚生労働大臣指定・介護福祉士養成校の本校は、JR姫路駅から徒歩1分という抜群のアクセスで、近代的でスタイリッシュな校舎と機能性にも優れた施設・設備を誇ります。
また、質の高い実習の場として地域の優良施設と提携。提携先は就職先にも直結し、多くの福祉施設から求人をいただくなど就職支援も万全です。

詳細は以下のPDFをご覧ください。
「介護福祉士養成科訓練生募集」詳細PDF

◎お申し込み窓口は、お住まいの住所を管轄するハローワークとなります。
◎詳細な訓練カリキュラムや必要経費等のご質問、そして施設見学を希望される方は、本校の学生募集室にお問い合わせください。(電話079-224-1777)
2018
0201
Thu
tb* -
com*-

「福祉のまちづくり研究所」へ行ってきました

blog20180201-k1.jpg

1月24日(水)に介護福祉学科1年生が校外学習として、神戸市西区にある「福祉のまちづくり研究所」に行きました。展示ホールでは、最新の福祉機器の体験や実際に福祉用具に触れたことで多くの気付きや学びを深めることができました。また、バリアフリーが整備されたテクノハウスの見学では、障害を持った方が安心かつ安全に日常生活を送ることができるような様々な設備を見学し、住宅環境を整えることの大切さを実感しました。

blog20180201-k2.jpg

2017
1201
Fri
tb* -
com*-

秋の行楽弁当コンテスト

171111ka-1.jpg

介護福祉学科の「生活支援技術1」の授業では、後期から栄養・調理の分野を勉強した上で高齢者向けの秋の行楽弁当を作りました。献立から考え、一人一人作品を作った成果を写真に撮りハーベスト祭にコンテストとして展示しました。授業で65~70歳の方の栄養摂取についての学びを終えた後、栄養バランスの取れたお弁当であり、彩り、食べやすく、し好を考え、盛り付けに工夫をしたものである事、何よりウキウキどきどきする楽しみを持って頂けるお弁当であることを条件として、介護福祉学科展示会場のご来客様に優秀と思われる作品を一つ選んで頂きました。ここでその結果を発表いたします。

第1位
171111ka-2.jpg
工夫した所:「煮物を作るときには出汁を効かせてやわらかく、ハンバーグは豆腐を混ぜあっさり味に作りました。見た目においてはにんじんをもみじの形に切って可愛くしました。テーマ:『秋の行楽もみじ弁当』」

第2位
171111ka-3.jpg
工夫した所:「味付けは全体的に濃くなりすぎないようにした。栄養面ではバランス良くなるよう考えた。色合いはメニュー自体の色味が少なかったのでカップの色を赤にしたりもみじのカップを使用したりした。又、秋らしいピックを手作りした。」

第3位
171111ka-4.jpg
工夫した所:「肉・野菜・卵をできるだけ多く使用し色彩やかにして、バランスも良い食事を摂れるようにした。また高齢者向けのお弁当を意識し食材をしっかり火にかけやわらかくし、食べやすくした。」

第4位
171111ka-5.jpg
工夫した所:「高齢者の方が紅葉シーズンに外出ができなくても、室内で移りゆく季節を感じて頂ける様に秋の食材を使用し、一食に必要とする「食品群別摂取基準」の過不足を出さずにバランスよく色鮮やかで、華やかな秋らしい、見ても食べても秋を感じて頂けるお弁当を作りました。
~MENU~ *枝豆と錦糸卵のまぜご飯 *秋鮭の塩焼き *蓮根の金平 *菊名のわさび和え *さつま芋グラタン *マスカット 」


第5位
171111ka-6.jpg
工夫した所:「旬の野菜をふんだんに使用し地産地消、兵庫の野菜や果物をたくさん使用しました。テーマ『食べておいしい秋の行楽弁当』」

なかなか自分一人で作る事のない学生も、家庭で練習したのか規定内に作る事ができました。出来上がった作品に、一番満足を感じたのは学生自身ではないでしょうか。今回、受賞できなかった作品も、なかなかの力作でした。
2017
1114
Tue
tb* -
com*-

バランスとんぼ

blog171114-01.jpg

11月8日(水)、この日の介護福祉学科の1年生は、演習の時間に安積副校長先生から施設実習で利用者様との楽しい時間が共有できるように、「バランスとんぼ」や「バランス蝶々」の作り方の講義を受けました。

blog171114-03.jpg

介護者にとっては、利用者様に楽しみが提供できる引き出しづくりが必要です。副校長先生からは、「いろんなものに興味を持ち、その興味から夢を作りその夢を実現しようとす思う気持ちが、現実に繋がる」という言葉を頂き、作る楽しさを学んだ1時間となりました。

blog171114-02.jpg

簡単なものですが、その仕組みに学生は興味深々。さっそく家族にも紹介しようと作った作品を大切に持って帰りました。