FC2ブログ
2008
0808
Fri
tb* -
com*-

介護福祉学科・保育学科 夏季合同研修

上蒜山登山入口
合同研修1日目
上蒜山到着:良い天候に恵まれ、介護福祉学科・保育学科合同で、上蒜山に登りました。


バスを降りて、1キロくらい歩くと、上蒜山登山入口に到着しました。目の前には大きな山、道中にはたくさんの植物、鳥のさえずりなど、緑豊かな自然を感じました。


<2合目>
tozan03.jpg
2合目まで丸太の階段が続き、杉林が並び、日陰になり風が涼しかった。
「マムシに注意」の看板には驚きました。


<3合目>
3合目に到着。3合目は日陰の少ない階段と石段です。学生の顔にも疲れが見えてきました。木の日陰で休憩する人、みんなで声をかけ合いながら3合目以上目指す人に分かれました。


<5合目>
3合目途中から、見晴らしのよい景色になり、学生の顔にも笑顔が出てきました。


登るにつれて、日差しも強く、体力的にも厳しく、バテ始めていましたが、みんなの優しい声かけが精神的に支えとなって登ることができました。


大きな大山を背景に、クラス写真を撮りました。
kaigo.jpg
介護福祉学科

hoiku.jpg
保育学科


鬼女台展望休憩所
蒜山大山スカイラインの途中にある展望休憩所。雄大な自然が一望できます。


蒜山高原 摺河学園セミナーハウスに到着
2泊3日お世話になる、摺河学園セミナーハウスに到着しました。宿泊研修を通して自然に親しみ、自然を愛し、自然を慈しむ調和のとれた人格を形成する環境教育にも取り組みました。
研修室では、グループ討議・発表を行い、リーダー性の大切さを学びました。
大山を望み、夏でも涼しい、緑豊かで、高原ムードいっぱいでした。


1日目の夜は、登山についての感想、上蒜山で気づいたこと、自然に対して思ったことを一人一人まとめました。



合同研修2日目
<介護・保育合同討論会>
お年寄り・子供についてのテーマを各グループで考え、それぞれ自分の意見を言い合い討論しました。

 
リーダー性を身につける!!
と、いうことで討論し、グループでまとめた結果を各班の発表係の学生に発表してもらいました。


レクリエーション(18:00~)
2日目の夕方は、グループごとに考えたレクリエーションを行い、学生・教員とも楽しみました。
・何でもバスケット
・ハンカチーフ落とし
・みんな集まろうゲーム
・似顔絵当てゲーム
・お札じゃんけん


似顔絵当てゲーム

各グループの中で、ゲームのルール説明する人、進行する人等、役割分担を決めて学生達でレクリエーションを進めていきました。レクリエーションでは、グループ討議の成果が出て、リーダー性が発揮されているように思いました。

バーベキュー 
2日目の最後の夕食は、みんな楽しみにしていたバーベキューでした。


蒜山に来たら、やっぱりジンギスカン!!
なんといっても、蒜山の名物はジンギスカン。やわらかくてクセのないヘルシーなお肉とお野菜をお腹いっぱい頂きました。



合同研修3日目
研修会最終日の午前中は、「登山」・「グループ討議」ともそれぞれテーマに沿って、まとめたことを発表しました。


解散式
2泊3日お世話になったセミナーハウスの管理人の方に挨拶をして、セミナーハウスを後にしました。


この自然環境の中での研修では、介護・保育学科とも自然とふれあう中で、新たなものを発見し、共同作業の大切さ、リーダー性の重要さを学びました。


2008
0808
Fri
tb* -
com*-

オープンキャンパスに行こう~おくればせながら~

今年度のオープンキャンパスも、これまでに10回開催されてきました。


本校の学生がお出迎え


まずは、全体的な説明を30分程度かけて行います。

写真を使って本校の概要や各学科の特色、実習・授業風景、全学科共通の本校オリジナル科目などについて説明した後、スライドを見ながら、入試や学費、学資サポート等について解説します。


次に、希望の学科の教員に連れられて、本校の施設を見学したり、授業を体験することができます。

理学療法学科では、講義形式で人体の構造を学んだり、その知識を活かして、家庭で出来るリハビリテーションを体験してもらったりしています。
  
また、本校が誇る最新の設備を使って、理学療法士の視点から見た自分の体の状態についても知ることができます。

介護福祉学科では、ベッドメイキング実技試験に合格した学生による、ベッドメイキン
グの実演や・・・
  
本校オリジナル科目となる「やすらぎケア」から、対象者の心を豊かにするフラワーアレンジメントや、身も心もときほぐすフットケアの授業を体験してもらいます。

保育学科では、「ストーリーテリング」を通して絵本やお話のすばらしい世界を感じたり、音楽のリズム感や情感を体で表現する「リトミック」の授業を体験してもらっています。
 


各学科とも、毎回趣向を凝らして用意していますので、内容についてはオープンキャンパス当日をお楽しみに!

また個別相談会では、もっと詳しく知りたい内容について、もっと丁寧な説明を行っています。進路や学科のことについて、どんどん質問してください。


8月からの開催日程はこちら