2009
1028
Wed
tb* -
com*-

10月25日(日)地域貢献事業「ハーベストルーム」

本校は、学生も教職員も、地域とともに成長する学校となることを、
大きな使命の一つと考えています。
そこで、地域貢献事業として、学科ごとに「ハーベストルーム」と題した楽しい教室を、
定期的に開催しています。
今年度3回目となり、たくさんの地域の皆さまがご参加下さいました。

今回も、ご好評いただきました「ハーベストルーム」を紹介いたします。

・おいしいハーベストルーム(介護福祉学科)
 食欲の秋ということで、今回のテーマは「料理と食事を楽しむ」です。
 献立を発表した後、それぞれの担当に分かれて、調理しました。



参加者の皆さまには料理や食事を通じて、
学生と一緒になって大いに楽しんでいただけたようでした。


・健康ハーベストルーム(理学療法学科)
 最新の体成分分析装置「InBody」を使って、身体バランスや身体強度などを測定し、
 健康チェックを行いました。



また、棒を使って、肩こりや、腰痛をほぐす健康体操も皆さまに体験していただきました。

参加された皆さまには、健康に対する意識を、より深めていただけたことと思います。


・子どもハーベストルーム(リトミック・チャイルド学科)
 リトミック研究センター所属の馬場みどり先生をお招きして、年齢別のリトミックを
 体験していただきました。

0、1歳児教室では、ピアノや歌のリズムに合わせた動きや表現、手遊びを楽しみました。

2~5歳児教室では、よりダイナミックな動きのリトミックや紅白の球を使った遊びなどを楽しみました。

どのお子様も、お母さん、お父さんとの触れ合いを楽しみながら、
リトミックの世界を満喫しているようでした。

本校では、これからも地域の皆さまが、毎日の生活をさらに楽しく健康に
送っていただけるようお手伝いをしていきたいと考えております。
どなたでもお気軽にお申し込みいただけます。
より多くの皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げております。



2009
1014
Wed
tb* -
com*-

ハーベスト医療福祉専門学校が第8回姫路市都市景観賞を受賞しました

都市景観賞は1988年に創設され、3年に1度、姫路市の都市景観形成に
寄与していると認められる建築物、工作物、広告物、まちなみの4部門が表彰されます。
本校はそのうち、建築物部門において51件の応募の中から受賞となりました。

選考委員会には、
「学生たちが気軽に話せる1階のラウンジが印象的で、開放的な雰囲気」
「カラフルな前面で、夜間は照明が当たり、ステージを見るようだ」と評価してくださいました。



表彰式は平成21年11月11日(水)に姫路市都市景観フォーラムにおいて行われます。

姫路駅前に本校が誕生してから約2年。
これからの地域の医療と福祉を支える人材を育成し、
「地域社会にとって不可欠の学校」となれるよう一層努めてまいります。