FC2ブログ
2009
1222
Tue
tb* -
com*-

ハーベスト杯争奪 第2回しらさぎ高等学校柔道大会

12月19日(土)兵庫県立武道館にて姫路柔道協会主催、本校が共催する『ハーベスト杯争奪 第2回しらさぎ高等学校柔道大会』が盛大に開催されました。

judo1.jpg

今年は、昨年度を大幅に上回る114校が参加して下さいました。男女とも団体戦によるトーナメント方式で、各校優勝を目指して、熱戦が繰り広げられました。

judo2.jpg

本校、理学療法学科の学生が救護補助員として競技役員に参加しました。医師や看護師、理学療法士の指導の下、負傷者の手当てを手伝うなど、大会運営でも重要な役割を担ってくれました。また同時に生きた医療現場を体験し、貴重な経験になったことと思います。

judo3.jpg

さて、栄えある優勝杯を手にしたのは、男子 四日市中央工業高等学校(三重)、女子 清水ヶ丘高等学校(広島)。おめでとうございます!

judo4.jpg

選手の皆さんは、本大会を通じて、日頃の練習の成果を十分に発揮され、また選手同士の友好・交流の輪が一層広がったことと思います。来年度も12月に第3回大会を予定しています。さらなる白熱した試合を期待しています。最後になりましたが、本大会に向けて多大なるご尽力を賜りました関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。
2009
1208
Tue
tb* -
com*-

介護福祉学科学園章授与式

12月4日(金) 介護福祉学科1年生学園章授与式

12月4日(金)介護福祉学科1年生対象に摺河学園の学園章授与式が行われました。ここに出席した全員は、来週から本校学生として、学園の象徴である学園章を胸につけ、校訓の、「誠実・敬愛・礼節」を心にきざみ、初めての施設実習に臨みます。

091204_1.jpg

1年生を代表して足立知加さんが学園章を受け取り、稲田実紀さんが施設実習にむけての意欲や姿勢について決意表明をしました。

091204_2.jpg

介護福祉学科1年生のみなさん、12月7日(月)から始まる2週間の実習を充実したものにしてください。そして本校の名に恥じないよう礼節とホスピタリティの心を忘れず責任感ある意欲的な実習を実現して下さい。
2009
1208
Tue
tb* -
com*-

リトミック・チャイルド学科運動会

11月24日(火)リトミック・チャイルド学科が運動会を行いました。


11月24日、本校講堂でリトミック・チャイルド学科による運動会が行われました。これは保育士として運動会を実施する力を、実際に体感しながら身につけることを目的としています。



運動会当日に向け、企画・準備の段階から学生が主体となって、考えて段取りをすすめていきました。何度も打合せやリハーサルを繰り返し行っただけあり、当日は学生たちの行動がスムーズで、プログラムも順調に進みました。

091124_2.jpg

今回の運動会を通して学生たちは、企画から実施に至るまでの段取り・動線・注意点等、身をもって学んだことと思います。机の上だけではわからない貴重な経験をしたことと思います。実際に保育現場に出たときには、ぜひ今回の経験を活かして活躍して下さい。