FC2ブログ
2010
1029
Fri
tb* -
com*-

介護福祉学科1年生 実習の紹介

介護福祉学科では、単に介助技術を学ぶだけでなく、癒しとやすらぎを与えられる介護福祉士を目指し、様々な技術を習得します。本校独自の科目「やすらぎケア」として、ハンドマッサージ・フットマッサージ・ネイルアートなどの演習を取り入れております。1年生は本校に入学してはや半年が経ちましたが、現在どのような演習を行っているのでしょうか。授業の様子をご覧ください。

①10月21日(木) ❤❤❤調理実習(お弁当づくり)❤❤❤
科目:生活支援技術2
講師:藤田先生

この科目は、学生が普段の食生活を振り返るきっかけづくりと、対象者の方に食事を楽しんで頂ける料理技術を学びます。当日は、味だけでなく栄養バランス・彩り・見た目にもこだわった料理を学生自身で考え、お弁当をつくりました。

101029-1.jpg


②10月27日(水)✽✽✽ネイルアート(やすらぎケア)✽✽✽

科目:やすらぎケア2(選択)
講師:藤本先生
 
爪は季節や生活、健康状態や体質、年齢によってその様相を変えます。
爪のケアを通じ、対象者の方々と手を触れ合ってコミュニケーションをとることで、安らぎを感じ明るく前向きな気持ちになってほしいという思いで取組んでいます。
対象者の方々に喜んでいただけるよう、特訓中です。!(^^)!
授業風景をご覧ください♪

101029-2.jpg


③同日✽✽✽フラワーアレンジメント(ハロウィンにちなんだアレンジで)✽✽✽

科目:やすらぎケア1
講師:古賀先生

足元に咲いている小さな花を見るだけでも人の心は穏やかになります。そんな花を使って対象者の方々に癒しとやすらぎを与えられるよう、フラワーアレンジメントの演習にも
取り組んでいます。同日のフラワーアレンジメントの授業風景もご覧ください

101029-3.jpg


2010
1022
Fri
tb* -
com*-

コミュニケーション学  桂こごろうさん

10月19日(火) 3限 コミュニケーション学 桂こごろうさん

10月19日に本校のオリジナル科目、「コミュニケーション学」の講座がありました。
この科目は、各界の専門家の方々をお招きして様々な観点からスムーズにコミュニケーションをとるにはどのようにしていけばよいか等を学びます。
今回は落語家の桂こごろうさんをお招きして落語家の観点から落語の魅力やどのようにして落語家になったかというような実体験を交え楽しく為になるお話しをしていただきました。それでは、当日の様子をご覧ください。

101022-1.jpg

101022-2.jpg

101022-3.jpg

こごろうさんは、「こんにちは」の一言だけでも言い方一つでいろんな感情が伝わり、優しい言葉を少しつけ加えるだけでも、相手に良い印象を与えることができますとおっしゃいました。学生にとって、言葉・コミュニケーションの大切さや落語家になるまでの貴重なお話はとても勉強になったと思います。今後さらに、医療福祉の現場で役立つコミュニケーション能力を育ててほしいと思います。
2010
1013
Wed
tb* -
com*-

10月9日(土)地域貢献事業「ハーベストルーム」③

ようやく厳しい残暑も終わりを迎え、秋の訪れを感じさせる季節になりました。当校では、今年度3回目となる地域貢献事業「ハーベストルーム」を開催しました。当日は雨にも関わらず多くの方に参加していただき、皆さんと一緒に充実した時間を過ごせました。

それでは、今回の「ハーベストルーム」の各学科の様子をご覧ください。

○理学療法学科 「褥(じょく)瘡(そう)ケアにおける理学療法士の役割」
※「褥(じょく)瘡(そう)」とは患者が長期にわたり同じ体勢のまま寝たきり等になったときに起こる症状(床ずれ)

兵庫医療大学リハビリテーション学部の教授であります日高正巳先生を講師でお招きし、地域の理学療法士の先生方を対象に講義をしていただきました。

101013-1.jpg


○介護福祉学科 「男の料理教室」

地域の男性を対象に、季節の食材を使った楽しく・美味しく・ヘルシーな食事を学生と共に作りました。

[献立]炊き込みご飯、秋刀魚の梅煮、肉じゃが、小松菜とえのきの海苔ナムル
    春雨サラダ、味噌汁、梨の寒天ゼリー

101013-2.jpg


○リトミック・チャイルド学科 「親子で遊ぼう!!リトミック」

0歳から5歳児までの子どもたちと保護者の方を対象に、リトミック体験やフレームづくり・玉入れなどをして楽しんでいただきました。

101013-3.jpg

2010
1008
Fri
tb* -
com*-

第3回『ハート育てるハーベスト祭』の開催日が決まりました

11月13日(土)、第3回目『ハート育てるハーベスト祭』を開催することになりました。
こうして3回目を迎えられるのも、地域の皆さま方の温かいご支援とご協力によるものだ
と、心から感謝しております。
当日は、来場者の皆さまに「心豊かな一日」を感じていただけるよう、学生たちは準備
をすすめておりますので、ぜひ本校に遊びに来てください!お待ちしてます!!



第3回『ハート育てるハーベスト祭』の概要
101008-4.jpg
【実施日】
平成22年11月13日(土)

【場所】
ハーベスト医療福祉専門学校
姫路市南駅前町91-6 JR姫路駅東出口より南へ徒歩1分(アクセスはこちら
101008-3.jpg
【内容】
■学科別発表会
■音楽会
■イベント
 ・模擬店
 ・フリーマーケット
 ・ジャグリング・パントマイム
 ・バルーンアート

※昨年の様子はこちらをご覧ください。