2011
0630
Thu
tb* -
com*-

介護福祉士の資格取得方法が変わります!

6月も終わりに近づき蒸し暑い日が続きますが、皆さん体調など崩されていませんか?
さて今回は、
そんなモヤモヤも吹き飛ばす、ビッグニュースをお伝えいたします!!

介護サービスの基盤強化のための介護保険法等の一部を改正する法律が、
平成23年6月15日に成立し、6月22日に公布されました。
養成施設卒業生の国家試験受験義務を平成24年度から27年度に延期するなど
資格取得方法の見直しが大きな改正点になります。
つまり、
現在の高校2年生(平成26年度の養成施設卒業生)までは、国家試験を受験せずに
介護福祉士の資格が取得できる、という訳です。

さらに、
兵庫県介護福祉士修学資金貸与事業という修学支援制度もございますので、
本校HP「奨学金・特待生制度」のページ下部をご覧ください。

日本の高齢化を支える介護サービスを国も応援してくれています(*^□^*)9

2011
0610
Fri
tb* -
com*-

ハーベストタイムのご紹介

ハーベストタイムに清掃活動がありました!

梅雨が近づき、蒸し暑くなってきましたね(○´д`A)
受験生のみなさんは部活や学園祭に燃え、進路を真剣に考え始めるころでしょうか。
さて、今回は!
毎月末に行われるハーベストタイムでの活動をご紹介したいと思います(*'▽^*)b
ホスピタリティ精神を高めるため、本校の特色あふれる活動です★
5月末には介護福祉学科とリトミック・チャイルド学科による清掃活動が行われました!

110610-2.jpg

2011
0610
Fri
tb* -
com*-

医薬学科の授業を紹介します

5月25日(水) 医薬品販売の基本と実践 医薬学科1年生

4月に入学してから早2ヶ月が経ち、1年生は学校生活にも慣れてきたようです☆
さて、今回は新設学科である医薬学科の授業を紹介したいと思います!!

医薬学科1年生は7月から実習に入り、それぞれの店舗にて実務経験を積んでいきます。
本校では、実習に入るまでの3ヶ月間で接客技術を身につけていただくために、実践を交えた授業も行っています。5月25日(水)の「医薬品販売の基本と実践」の授業ではグループに分かれて、頭痛がひどく薬を買いにきた50代のお客様に対して、より詳しい状況を知るために質問内容を考え、それから薬を選ぶ、という販売シュミレーションを行いました。

それでは当日の様子をご覧ください(*^▽^*)o

110610-1.jpg