2012
0125
Wed
tb* -
com*-

普通救命講習を受講しました【介護福祉学科】

1月24日(火) 介護福祉学科2年生

まだまだ寒い日が続いています((>△<;))
北海道では氷点下20度を下回る地点が相次ぎ、東京では積雪被害がニュースになって
いますが、皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか。

介護福祉学科2年生が、普通救命講習を姫路防災センターで受講しました。
緊急時や終末期の介護について学ぶ「生活支援技術5」の授業で、
『利用者の生命と向き合う介護福祉士に必要な救命処置を救急救命士から講習を受け、
知識・技術を深める』 ことを目的としています。 

いつもと違う場所での講習に緊張感を持ちながら、指導を受けています。 
 
画像 013
5グループに分かれ、主に、心肺蘇生法やAED使用法の実技がメインに行われました。 
画像 005    
  画像 010

  人の命にかかわる実技に、みんな真剣に
  取り組んでいました!!

  介護福祉士として就職して、実際に救急を
  必要とする場面に遭遇しても、機敏に対応
  することができるでしょう。


この講習を終え、「普通救命講習1修了証」を手にしました。
卒業を控えた今、意識を新たに、素晴らしい介護福祉士になってくれることを期待します★
2012
0119
Thu
tb* -
com*-

★桂南光さん、桂こごろうさん特別講義★

1月17日(火) コミュニケーション学 ~桂南光さん、桂こごろうさん特別講義~

毎年センター試験の時期は一段と寒くなりますが、本校では、そんな寒気も吹き飛ばす
温かい笑いで講堂がいっぱいになりました(*^□^*)b★
全体1  
  
今年度最後の桂南光さん、桂こごろうさんによるコミュニケーション学の講義は昨年同様、
「今までに体験した面白い出来事」について、学生による発表を中心に進められました。

それでは、さっそく当日の様子をご紹介いたします(o・u<o)9”

南光・こごろう    PT男 周辺
 桂南光さん、桂こごろうさんの 気になったエピソードをその場で学生に質問! 

RC西垣  
 小さな虫が鼻に入ってしまい、鼻の中で
 潰したはずが・・・

 約4時間後に虫が鼻から出てきて驚き!
 帰宅途中、ふと電車の窓に映る自分を見て
 発見したそうです(゚□゚;)


↓こちらは、隣人女性にクモを退治してもらった経験を「一夜限り」と振り返りました 
RC女 3人 介護ポニー 3人 ママはブタじゃない!ちょっと太った人間や!と言う息子に思わず笑ってしまいました↑

学生PT学生RC学生介護
 ↑ 聞いている学生・職員も思わず笑顔になりましたv(*^○^*)v


ご紹介したのはほんの一部ですが、どのエピソードも個性あふれる面白い話でした!!
もちろん、プロの噺家である桂南光さん、桂こごろうさんのフォローもあっての事なのですが、
うまく 話せなかった学生も、スムーズに言葉がでてくるように成長していました☆

なぜ、おもしろいのか・・・
ありえない状況や、ちょっとした言い間違い、言葉の表現方法が先入観と違ったとき、面白さは
生まれるそうです。意識しすぎてしまうより、落ち着いて自分の言葉で話す事も大切だそうです。

日常の何気ない出来事に気をつけておけば、そこから会話のキャッチボールが広がります。
温かい雰囲気作りは、豊かな心を育ててくれます。
コミュニケーション学での学びの成果を、今後、医療福祉の分野でも生かしてくれることでしょう♪

2012
0118
Wed
tb* -
com*-

臨床実習指導者会議

P1010579_convert_20120118150108[1]  P1010581_convert_20120118150241[1]
平成24年1月14日に臨床実習指導者会議が行われました。2年生昼間部・2年生夜間・3年生夜間部が2月から、また学年が上がって4月から行う実習の病院・施設の先生方が沢山出席して下さり、教員・学生ともども有意義な時間を過ごすことができました。

2012
0113
Fri
tb* -
com*-

「登録販売者」を目指す医薬学科の就職説明会

  1月13日(金) 医薬学科1年生 企業説明会(ゴダイ株式会社)


天気予報では“この冬一番の寒さ”と言われています(o>_< o))
風邪などひかないよう、温かくして過ごしたいですね。

さて、本校では2011年4月に開設された医薬学科1年の学生達が、他学科より一足先に就職活動を始めています。
世間でも12月から就活解禁!と、リクルートスタイルの就活生を目にします。 

今回は学生の実習を受け入れていただいている「ゴダイ株式会社」の企業説明会が行われました。 

ゴダイ5      
 ゴダイ株式会社採用担当の方3名から、企業説明や採用情報等の説明がありました。  
   
 ゴダイ2 ゴダイ3
 話を聞く学生達も真剣でした!

初めての企業説明会に緊張しているようでしたが、将来への希望と程良い緊張感を持ち、
就職活動を進めていってくれることでしょう。
これから、登録販売者試験のための勉強や実務実習はもちろん、就職活動にも精一杯
頑張ってください( ・ω´・+)9


※「登録販売者」とは?
薬事法の改正により新たに誕生した国家資格、医薬品「登録販売者」。
ドラッグストアやコンビニエンスストア、スーパーなど多くの企業が一般用医薬品の販売に参入する中、絶対的に数が不足する薬剤師に代わってその活躍が期待されています。
ハーベスト医療福祉専門学校 医薬学科では、現場で実務経験を得ながら学び、その収入で学費をサポートできるデュアルシステムを採用しています。 1年生の7月から2年生の6月までの12ヶ月間の実務実習を経たのち、資格試験にチャレンジし、在学中の資格取得を目指しています。

2012
0112
Thu
tb* -
com*-

理学療法士国家試験へラストスパート

2月26日に迫った理学療法士の国家試験に向けて、理学療法学科の昼間部3年生、旧課程の夜間部4年生が猛勉強を続けています。
学生がグループワークを行う教室の壁はポイントをまとめた手作りのペーパーがびっしり。 書いて覚え、見て覚え、これまで学んだことすべてを試験本番にぶつけようという気迫にあふれています。
開校と同時に入学した夜間部4年生もいよいよ正念場。 理学療法学科夜間部の1期生である彼らの国家試験合格と卒業は本校にとっても一つの節目となります。
一人ひとりの夢の実現まであと一歩。 全員の合格を祈っています。

※平成22年4月から夜間部も3年制に変更しました。


国家試験 1
 
国家試験 2
 ↑ ポイントをまとめた手作りペーパーが壁一面に

 国家試験 3 
 ↑ 国家試験に向けて図書室でも猛勉強