FC2ブログ
2012
0316
Fri
tb* -
com*-

第3回卒業証書授与式が行われました!

第3回卒業証書授与式

3月15日(木) 姫路市文化センターにて、理学療法学科2期生、介護福祉学科とリトミック・チャイルド学科3期生の卒業証書授与式が行われました。 
卒業式70  
卒業式73 


  国歌斉唱、卒業証書授与の後、
  厳粛な空気の中、校長先生より
  祝辞をいただきました。



送辞答辞 
 送辞:医薬学科 本田真弥さん  答辞:理学療法学科 原田亜起江さん

学生達は、緊張しつつも日頃の“心の教育”によって培った礼節が自然に動作に表れていました。 ご卒業おめでとうございます \(*^▽^*)/


そして、
翌日の3月16日(金) 謝恩会が姫路キャッスルホテルで行われました。
日頃の感謝の気持ちをこめて、お世話になった先生方に出し物等を披露いたしました★
謝辞 1  


  リトミックチャイルド学科 林睦子さんによる謝辞 





卒業生たちは、袴や振袖など和装で彩りを添えたり、華やかなドレスで可愛くまとめたり、
男女ともにスーツでビシっと引き締めている姿はすっかり社会人の顔をしていました!! 
 画像 012画像 014画像 032
画像 072  画像 029
謝恩会では、料理をいただきながら歓談し、各学科の作成した映像や合唱を楽しみました。
学生たちの愛校精神や感謝の言葉に、時には涙する場面もありました。

花束校長 花束学園長 
↑校長先生、学園長先生への花束贈呈の様子

集合 理学
 ↑理学療法学科 
      集合 介護
       ↑介護福祉学科
 集合 RC  
 ↑リトミック・チャイルド学科 

ご卒業、おめでとうございます!!
本校での学びの成果を社会で実践し、これからも成長し続けててくださいo(*^口^*)o
素晴らしい未来となりますことをお祈りいたしております♪
2012
0312
Mon
tb* -
com*-

しろまるひめのデザイナー誕生!【リトミック・チャイルド学科】

みなさん、こんにちは!
先日の「しろまるひめの『お気に入り年賀状』に選ばれました」という記事を覚えていらっしゃいますか?

今回はその「しろまるひめ年賀状キャンペーン」の表彰式に、リトミック・チャイルド学科1年生森上美由紀さんが招待されました。
しろまるひめのデザイナー誕生

2012
0309
Fri
tb* -
com*-

図書室での勉強風景を紹介します!【リトミック・チャイルド学科】

みなさん、こんにちは!
風に春を感じられるようになりましたね。

さて、本日は、本校の図書室での勉強風景を紹介します。

卒業を目前に控えた、リトミック・チャイルド学科2年の園田麻里子さんは、2年間を振り返り、本の世界の楽しさや勉強の面白さを教えてくださった図書室の藤田忍先生に感謝したいとのこと…!とくに藤田先生の作文指導が就職試験につながったそうです。

藤田先生は、朝日新聞の天声人語を書き写すプリントを作成し、学生の文章能力向上のための指導をしてくださっているのです。

では、園田さんの話を聞いてみましょう!

「私は就職試験に向けて、ピアノ、歌のほかに小論文の練習にも力を入れました。簡潔に文章をまとめるのが苦手なので、図書室の藤田忍先生に相談したところ、天声人語を書き写す勉強法を勧めていただきました。10月中旬から毎日のように書き写し、練習をしたことで、短時間にすっきりと文章をまとめることができるようになりました。練習の際には、書いてある内容についても教えていただき、一般教養も身についたと思います。11月には、希望の保育園から就職内定をいただくことができました。」

(おお、そうですか。おめでとうございます。)

では、図書室の藤田先生にもお話をうかがってみましょう。
「天声人語を書き写すことで、時事問題に強くなり、知らない言葉や漢字を調べて、日本語に強くなります。何と言っても、プロの文章の構成やリズム感に慣れることが、文章上達の近道です。また継続することで真の実力がつきますよ。」

写真は図書室での藤田先生と園田さんの勉強風景です。
図書室での勉強風景

今後も、学校や勉強風景などをどんどん紹介していきます。
みなさま!今後も学生への応援をどうぞよろしくお願いいたします。

2012
0307
Wed
tb* -
com*-

「就職活動メイクアップ講座」を行いました【医薬学科】

3月5日(月)医薬学科1年生 就職活動メイクアップ講座

3月に入り、春の香りが漂ってきました。

3月5日(月)、就職活動真っ只中の医薬学科では、面接対策のひとつとして「就職活動メイクアップ講座」を行いました。面接では第一印象が非常に重要になります。人の第一印象は服装や身だしなみ、表情、姿勢などの視覚的要素でほぼ決まるとも言われています。今回、面接官の方に好印象を与えるメイクアップ術やヘアスタイルについて実践を交えながら行いました。

それでは当日の様子をご覧ください(^O^)/

就職活動メイクアップ講座

今回学んだことは、社会に出ていく上で非常に為になる内容でした☆また、本校では『ホスピタリティ・デザイン学』で礼儀作法や言葉づかい等についてもしっかり学んでいますので、自信を持って就職活動の面接に臨んでくれることでしょう(^O^)/


2012
0301
Thu
tb* -
com*-

「登録販売者」を目指す医薬学科の就職説明会②【医薬学科】

2月17日(金) 医薬学科1年生 企業説明会(株式会社ププレひまわり)

 3月だというのにまだまだ寒い日が続いています。体調管理はしっかりしたいものですね。
 医薬学科1年生は、1月に後期試験が終わり、2013年春の入社を目指して、就職活動がスタートしています。平行して、実務実習も頑張っており、健康管理には特に気を付けています。
 今回は、広島県福山市に本社を構え、広島・岡山・姫路エリアで店舗を展開する「株式会社ププレひまわり」の企業説明会が行われました。本校内での企業説明会としては4社目になります。

企業説明会1
採用担当者の方から企業説明や仕事内容について説明がありました。またビューティーカウンセラーとして活躍されている社員の方の話も聞け、美容に興味がある学生にとって非常に参考になりました。

企業説明会2
学生を3グループに分けて、社員の方と座談会が行われました。就職活動の体験談や、会社案内には掲載されていない会社の魅力などの話を聞くことが出来、非常に勉強になりました。

 学生の就職活動も本格化してきましたが、しっかりと自己分析、企業研究をして、筆記試験、面接などの対策を万全にして頑張って下さい。みなさんの力で内定を勝ち取ることを期待しています(*^_^*)