FC2ブログ
2012
1030
Tue
tb* -
com*-

姉妹園「岡本ハーベスト保育園」の園児らが来校

 10月25日、姉妹園「岡本ハーベスト保育園」のゆめ組(5歳児クラス)の園児20名と先生方が、毎年恒例の姫路城と市立動物園への秋遠足の帰りに遊びに来てくれました。「こんにちは~」と元気よく訪れたかわいい園児たちに、出迎えた学生や教職員もニッコリ。リトミック・チャイルド学科2年生が園児の手を引いて教室や講堂を案内しました。
 学生たちは同園でリトミックやストーリーテリング等の保育実習を行ったことがあり、園児たちも顔なじみのお兄さん・お姉さんの姿にリラックス。楽しい時間を過ごしました。

121030-01.jpg


2012
1026
Fri
tb* -
com*-

理学療法学科1年生がフットサルの授業を行いました

 10月18日、理学療法学科1年1組、2組の学生が、健康科学Ⅱの授業でフットサルを行いました。
 姫路市宮西町にあるフットサル専門施設「アグア姫路」のコートに整列した学生たちは、本日ご指導いただく日比野・奥田コーチらに元気よくあいさつ。準備体操のあと、ウォーミングアップもかねて全員でオニゴッコを開始。何事も一生懸命な学生たちはオニゴッコも真剣!広いコートを全力疾走する姿が見られました。

121026-01.jpg

 体が温まったところで、ボールを使ってダッシュやドリブル、パスの練習。サッカー経験が少ない女子学生も徐々にボールの扱いに慣れてきたら、いよいよミニゲームをスタート。男子と女子、それぞれ3チームに分かれてキックオフ!コート内ではパスやシュート、大きな声が飛び交い、はつらつとしたプレーが見られました。
 理学療法士を目指して、毎日講義や演習、実技練習に取り組む学生たちにとって、この日の授業はよい気分転換になったようです。「面白かった~」「またフットサルをやりたい」と元気な声が聞けました。

121026-02.jpg

2012
1022
Mon
tb* -
com*-

高等学校の先生方にご来校いただき、学校見学会を行いました

 10月17日、公立・私立の高等学校23校の先生方にご来校いただき、学校見学会を行いました。
 まず、杉本学園長から本校の教育方針「心の教育」と「実学教育」について、続いて「理学療法学科」「介護福祉学科」「リトミック・チャイルド学科」「医薬学科」の各学科長から、それぞれの学部の特色や独自のカリキュラムについて説明しました。豊富な実習により社会に出てすぐに役立つ知識と技術を習得する本校の学生たちは、即戦力になり得るスペシャリストとして各方面から高い評価をいただいております。

121022-01.jpg

 その後、各学科の授業風景をご覧いただきました。
<授業内容>
◆理学療法学科=心臓機能と心電図の簡単な見方、脳卒中患者の動作分析と基本用語、足首のテーピング施術方法 
◆介護福祉学科=寝たきりの対象者への口腔ケア実技演習
◆リトミック・チャイルド学科=本校の姉妹園「岡本ハーベスト保育園」の先生によるビニール袋を使った遊びの指導、保育園実習体験発表
◆医薬学科=POP広告制作実技

121022-02.jpg
各学科の授業風景

2012
1012
Fri
tb* -
com*-

リトミック・チャイルド学科がハロウィン壁面装飾の制作実習

 10月12日、リトミック・チャイルド学科1年生が、ハロウィンの壁面装飾の制作実習を行いました。壁面装飾は、子どもたちの感性や心を育む教室を明るく飾る大切な教材。学生たちは4つの班に分かれて作品づくりに取り掛かりました。
 色画用紙に各パーツの下絵を描き、はさみを使って一つずつ丁寧に切り抜きます。バランスを見ながら配置を決め、のりづけして仕上げます。カボチャやコウモリ、魔女やおばけなどハロウィンらしい壁面装飾が完成しました。

121017-04.jpg


2012
1012
Fri
tb* -
com*-

介護福祉学科 フラワーアレンジメント実習

 10月12日、介護福祉学科1年生が、「やすらぎケア」の授業で、ハロウィンをテーマにしたフラワーアレンジメントの実習を行いました。
 古賀和子先生のご指導のもと、まずは小ぶり花器を使ったアレンジメントに挑戦。カーネーション、スプレーマム、トウガラシなどを使った秋らしい色合いの作品を作りました。次に、園芸用のカボチャでハロウィンのおもちゃカボチャのランプを作成。一人ひとりの個性が表現された楽しい作品が完成しました。

121017-03.jpg


2012
1011
Thu
tb* -
com*-

介護福祉学科 「やすらぎケア」の授業で、フェイス・ネイルケア実習

 10月11日、介護福祉学科1年生が、「やすらぎケア」の授業でフェイス・ネイルケア実習を行いました。やすらぎケアの授業では、基本的な介護技術だけでなく、対象者がその人らしく、心豊かな生活が送れるよう心のケアを目的とした知識や技術を学びます。
 メイクの本田梢先生の授業では、数名の学生がモデルになり、洗顔のコツやファンデーションの色選び、メイク方法を教わりました。それぞれの個性を生かし、かわいらしく変身したモデルの学生は、「このままお出かけしたい」とうれしそうに話してくれました。

121017-01.jpg

 一方、ネイルケアの藤本由佳先生の授業では、ネイルアートの実習が行われました。学生たちは毛先の細い筆の扱いに苦戦しながらも、花やキャラクターを繊細に描いていき、仕上げにトップコートを重ねます。クラスメイトが施してくれたおしゃれな指先を見て、うれしい笑顔があふれた授業でした。

121017-02.jpg

2012
1004
Thu
tb* -
com*-

本校で内定証授与式を行いました☆ 【医薬学科】

10月に入り、各企業では内定証授与式が行われていますが、先日、株式会社ププレひまわり様がわざわざ足をお運び下さり、本校講堂で内定証授与式を行いました(^^♪

121004-01.jpg