2012
1225
Tue
tb* -
com*-

年末の避難訓練と消火訓練を実施しました。

 12月19日(水)、学生と教職員が参加し、年末の避難訓練と消火訓練を実施しました。避難を呼びかける校内アナウンスが流れると、学生は廊下に整列後、階段を利用してすみやかに講堂へ移動し全員の避難が完了しました。
 その後、駐車場で訓練用の水消火器を使って消火訓練を行いました。天井に火が届かないうちの初期消火には消火器が有効です。学生たちはいざという時に使えるように、消火器を手に取り消火訓練を行いました。さらに、校内の消火栓ボックスから消火栓用ホースを引き出し、放水訓練も実施しました。
 学生たちは将来、それぞれの職場で火災が発生したとき、患者や高齢者の方々、子どもたちやお客様を安全に避難誘導し、初期消火活動にあたる立場となります。もしもの時、迷わず行動できるようになってくれるでしょう。

<避難訓練の様子>
121225-01.jpg

<消火訓練の様子>
121225-02.jpg

2012
1219
Wed
tb* -
com*-

ハーベスト杯争奪 第5回しらさぎ高等学校柔道大会/錬成大会

 本校が共催させていただいている『ハーベスト杯争奪 第5回しらさぎ高等学校柔道大会/錬成大会』(主催 姫路柔道協会)が、12月15日(土)・16日(日)、兵庫県立武道館(姫路市)で開催されました。全国から101校(男子70校、女子31校)もの学校が参加し、熱戦を繰り広げました。

121219-04.jpg

 男子の決勝は天理(奈良)が京都共栄(京都)を制し、昨年に続き2度目の優勝。女子の決勝では夙川学院(兵庫)が 大成(愛知)を破って初優勝を果たしました。

121219-05.jpg

 また、16日は、参加校の選手がいくつかのチームにわかれて各リーグで試合を行う錬成大会を開催。選手たちは日頃の練習の成果を発揮し、白熱した試合となりました。

【理学療法学科1年生が救護の補助員として参加】
 本大会では、試合中に選手たちが怪我をしたとき早急に対処できるよう医療ブースを設置。医師、看護師、理学療法士、柔道整復師の協力のもと負傷者の対応にあたっていただきました。理学療法学科1年生もメディカルスタッフのアシスタントとして参加。選手への対応や適切な処置など現場を学び、今後の実習にも役立つ非常に良い経験になりました。

121219-06.jpg

 第5回大会もみなさまのご協力のもと無事終えることができました。
最後になりましたが、この大会にご尽力いただきました関係者の皆様に深く感謝申し上げます。誠にありがとうございました。


2012
1219
Wed
tb* -
com*-

介護福祉学科の地域貢献事業~クリスマス会~

 きらびやかなクリスマスイルミネーションが町を彩り、心華やぐ12月。介護福祉学科では地域貢献事業の一環として、14日(土)、近隣の施設の利用者様とスタッフの方々を招いて、クリスマス会を開催しました。
 ゲストのみなさんに心から楽しんでいただけるようにと学生も気合十分!段ボールと木を使って大きなクリスマスツリーを10本も制作。ツリーやフォトプレートに使う小さな飾りもひとつひとつ心を込めて手作りしました。

121219-01.jpg

 いよいよイベント当日。サンタクロースやかわいい動物のコスチュームを着た学生がゲストをお出迎え。みんなでツリーをキレイに飾りつけた後、クリスマス会が始まりました。
 まず、学生がクリスマスをテーマにしたブックトークを披露。心が安らぐ優しい時間が流れました。次にオリジナルのフォトプレートを制作。カードにさまざまな色や形の飾りを貼って楽しい作品に仕上げていきます。最後に今日のイベントの写真を貼って完成です。その出来栄えに利用者の方々も学生もニッコリ。

121219-02.jpg

 自分で手作りしたカップケーキを食べた後は、みんなが好きな歌を一緒に歌い、おおいに盛り上がったクリスマス会。利用者の方々と学生との交流も深まり、良い時間を過ごすことができました。

121219-03.jpg

2012
1212
Wed
tb* -
com*-

医薬学科1年生が企業説明会(ゴダイ株式会社)に参加

 2014年春・卒業予定者に対する企業の採用活動が今月から解禁となり、本校では医薬学科1年生が他の学科に先駆けて就職活動をスタートしました。12月5日(水)、学生たちの実務実習を受け入れていただいているゴダイ株式会社の企業説明会が講堂で行われました。

121212-01.jpg

 企業ビデオでは、各部署で活躍する社員の方々が仕事への取り組みや姿勢、やりがいについて自らの言葉で語っていました。それらの言葉はこれから就職活動に臨む学生たちの心にも響いたのではないかと思います。
 自分の健康は自分で守るセルフメディケーションが叫ばれる今、薬局やドラッグストアに求められる役割はますます高まっています。再来年の春、地域の人々に喜ばれ、頼りにされる医薬品登録販売者として活躍できるよう、実務実習や登録販売者の試験、就職活動など精一杯がんばってください。

2012
1205
Wed
tb* -
com*-

ハーベスト杯争奪 第5回しらさぎ高等学校柔道大会 トーナメント表が決定しました。

平成24年12月15日(土)・16日(日)に開催されるハーベスト杯争奪 第5回しらさぎ高等学校柔道大会のトーナメント表が決定しました。関係者以外の方もぜひ母校の応援に来て下さい。

121205-01.jpg

121205-02.jpg

2012
1204
Tue
tb* -
com*-

介護福祉学科2年生が手話交流会を行いました

 介護福祉学科では聴覚障がいの方とのコミュニケーションを図るために手話を学んでいます。11月30日、手話講師の方々をお招きして交流会を行いました。まず、講師のみなさんが一人ずつ自己紹介。その後、毎日の生活の中で使っている便利な道具について説明いただきました。

121204-1.jpg

 次に講師と学生が3つのグループにわかれ、手話で自己紹介や趣味などについて話をしました。自分の手話が通じるかと少し緊張ぎみだった学生たちも、講師のみなさんの楽しい会話に次第にリラックス。たくさんの言葉が飛び交い楽しい時間を過ごしました。次に全員でジェスチャーゲームに挑戦。おおいに盛り上がりました。

121204-2.jpg

最後に講師のみなさんから「聴覚障がいは目に見えない障害です。機転を利かせて対応してくれる介護福祉士を目指してください」というコメントをいただきました。その言葉に静かに耳を傾ける学生たちの姿が印象的でした。