2014
0228
Fri
tb* -
com*-

会社説明会続々と!  医薬学科

医薬学科では、来年度末卒業生(現1年生)の
就職活動が始まって早3か月が経過しました。
そんな中で、わざわざ本校まで足を運んでいただき、
会社説明会を実施してくださる企業も少なくありません。

これまで、本学科の学生が多くお世話になっている
地元のゴダイ株式会社様を皮切りに、マックスバリュ西日本株式会社様、
タキヤ株式会社様、株式会社ププレひまわり様に
お越しいただき、説明会を実施しました。

20140228-i01.jpg

お話を聞く姿勢も大切!

中にはすでに現場で活躍している1期生の先輩が母校に来て、
現場の雰囲気や、1年前の体験談を語ってくれる企業もあります。

20140228-i02.jpg

輝いている素敵な先輩たち(^_^)

20140228-i03.jpg


先輩を囲んで座談会

「仕事はどんな感じですか?」
「1年目でつらいこともあるけど、資格を持ってるからやりがいがあるよ(^_^)」
「勉強、実習、就職活動と大変だけど、今しっかり頑張ってくださいね」
「は~い! 先輩!」

こんな感じの会話が弾んだのでしょうか。
この後も本校では、株式会社ウェルネス湖北様、
ウエルシア関西株式会社様の会社説明会が予定されています。

頑張れ! 医薬学科3期生!

2014
0228
Fri
tb* -
com*-

事例研究発表会 介護福祉学科

介護福祉学科5期生(2年生)による「事例研究発表会」を行いました。

学生生活で学んだ知識や技術、現場での実習などを通して
一人の利用者様と向き合う中で、実際の介護過程の展開に取り組み
そこでの学びや気づきをレポートする発表会です。

今日は、みんなキリッとしたスーツ(標準服)での聴講です。

20140228-k01.jpg
それぞれに違うケースでの展開を、全員で考え、共有できるよう
パワーポイントにわかりやすく視覚化して行います。

20140228-k02.jpg
わからないところや疑問に思ったことなどを質疑応答で理解を深め…

20140228-k03.jpg
発表後は先生からの評価や、より良い対策の可能性などについて
じっくりとアドバイスを受けます。

大勢の前での発表会は緊張しますが
在学中に試行錯誤して取り組んだ成果の集大成です。

これからは本番が待っています!

2014
0228
Fri
tb* -
com*-

就活メイクアップ講座 医薬学科

 いよいよ医薬学科3期生の就職活動が本格化します。
 2月6日(木) 就職活動において好感を持っていただくメイクの方法を学ぶ、本学科恒例のメイクアップ講座が行われました。
 講師は、今年度2期生のビューティケアアドバイザー講座を担当してくださった人気のイケメン講師、花本先生です。

140228-4.jpg

 面接で素敵な内面の良さを評価していただくためにも、身だしなみ、清潔感といった第一印象を良くすることが大切です。
 「心と形の一致」を目指してくださいね(^_^)

2014
0228
Fri
tb* -
com*-

医薬学科  OSCE:オスキー(接客実務試験)を行いました。

 後期試験も終了し、卒業まであとわずか。医薬学科の最終の行事であるOSCE:オスキー(接客実務試験)が、2月20日に行われました。
 医薬学科では、ほとんどの学生が昨年の登録販売者試験に合格しました。しかし、今後大切なことは、店頭で礼儀正しく接客しながらお客様の症状を正確に把握し、学んだ知識を生かして症状に合った適切な医薬品をお勧めすることができるスキルです。
 OSCEでは、ドラッグストアに薬を買いに来た模擬客と応対し、OPEN(来店挨拶)~CLOSE(お見送り)までの技能を審査します。

140228-3.jpg

今回のOSCEでは、昨年卒業して現在ドラッグストアで登録販売者として活躍している1期生の先輩が駆けつけ、模擬客を演じてくれました。
なかなかの名演技を演じてくれたり、的確なアドバイスをしてくれたり・・・。
感謝!感謝!

医薬学科はこの春2期生が卒業します! 地域の健康アドバイザーとしてしっかり活躍してくれることでしょう(^_^)v

2014
0228
Fri
tb* -
com*-

リトミック保育学科 「特別ハーベスト講座 片山真知子先生講演」

140228-1.jpg 岡本ハーベスト保育園園長片山真知子先生の講演が2月19日(水)4限にリトミック保育学科2年生を対象に開かれました。テーマは「保育士の心構え」でした。片山先生は、学生たちが1年生のときから、講演、観察実習、特別講義などいろいろな場面を通して、ときに厳しく、ときに温かく指導をしてくださいました。
 今回は4月からの保育士生活を円滑にスタートさせられるようにと、実践的なアドバイスをしてくださいました。岡本ハーベスト保育園の保育士の先生方が保護者の方と信頼関係を築くために工夫されていることや神戸市の保育所で乳幼児突然死症候群(SIDS)予防のために「うつぶせ寝禁止」になったこと、そしてそれらを踏まえた連絡ノートの上手な書き方のことまでたくさんのことを教えていただきました。さらに、個人情報について、チェックテストをしてくださり、正答と重要な点や勘違いしやすい点を詳しく説明してくださいました。



140228-2.jpg ほかにもすぐに役立つアドバイスをたくさんいただき、最後に「保育士が元気でないと子どもたちは元気になれない、保育士が笑顔でないと子どもたちも元気になれない。ですから、みなさん、体調管理に気をつけて笑顔で子どもたちを思いっきり愛してあげてください」という温かいメッセージをいただきました。

 3月から内定先での研修が始まる学生がほとんどです。片山園長先生のメッセージを胸に、笑顔でがんばってくれることと思います。

【岡本ハーベスト保育園】

2014
0219
Wed
tb* -
com*-

介護技術講習会のご案内

介護技術講習会のご案内
「知っているのと、知らないのは大きな違い!」
~心と体に優しい介護技術を学ぼう~


要支援・要介護状態の高齢者が、出来る限り住み慣れた自宅や地域で安心して暮らし続けるためには、介護保険サービスを利用することに加え、家族をはじめ周りの多くの人が介護技術を身につけ介護力を高めることが必要です。
現在家族を介護されている人、これから家族や地域の高齢化に備えて介護技術を学んでみようと思われている方は、是非この機会をご活用ください。

全3回:各回定員40名
受講料:無料

場所:ハーベスト医療福祉専門学校 実習室 
   姫路市南駅前町91-6(JR姫路駅東口から南へすぐ)
※3回連続して受講していただくよう内容を構成していますが、1回又は2回だけの受講でもかまいません。
※動きやすい服装(ズボン)で受講ください。3回目については、タオルを一枚持参願います。


第1回
3月4日(火)13:30~15:30(13:00受付)
「自然な身体の動きを利用して」
~ 講師:名定慎也(介護福祉学科教員)
寝返り・起き上がりの介助・衣類交換(着脱)の介助について

第2回
3月7日(金)13:30~15:30(13:00受付)
「“あんしん”移動介護のコツ!」
~ 講師:名定慎也(介護福祉学科教員)
車いす介助・歩行介助について

第3回
3月11日(火)13:30~15:00(13:00受付)
「一生、楽しくおいしく食べて頂くために」
~ 講師:中口真奈美(歯科衛生士・介護福祉士)
食事の工夫と介助・8020を目指しての口腔ケアについて
※タオルを一枚ご持参下さい

参加申し込みはこちらのPDFをダウンロード・プリントしてFAX、もしくは往復はがき又はメールにて
平成26年2月24(月)までに申し込んでください。

主催:一般社団法人 兵庫県老人福祉事業協会
協力:学校法人 摺河学園 ハーベスト医療福祉専門学校

20140219-1.jpg
2014
0214
Fri
tb* -
com*-

リトミック保育学科 「春休みもがんばります」

140214-3.jpg リトミック保育学科1年生は、後期試験を終え、進級に向けて自主的な学習を進めています。
 写真は、図書室でストーリーテリングの絵本カードの作成に取り組む学生たちです。ほかにも、自宅で手作りおもちゃ、ペープサート、パネルシアターなどの制作に取り組んだり、ピアノの練習に励んだりし、各自得意分野の強化、不得意分野の補充を狙います。
 また、春休みには、ピアノは通常の放課後レッスンが特別レッスンとして実施され、継続して実力アップを図ります。  
 さらに、3月には、2年生で行う実習や就職活動を視野に入れて、全員が保育園、児童福祉施設でのボランティアにも出かけます。
 春休みもがんばる学生たち。長期の休みを利用して、友人、家族との時間も充実させてくださいね。


140214-4.jpg

2014
0214
Fri
tb* -
com*-

リトミック保育学科 校外学習で、こどもの館と姫路科学館に出かけました。

140214-1.jpg 2月13日(木)、リトミック保育学科1、2年生合同で、校外学習に出かけました。行き先は、兵庫県立こどもの館(姫路市太市中)、姫路科学館(姫路市青山)です。
 2 年生は、この日のために、保育士として子どもたちを安全に引率するための指導案を立てるなど準備をしてきました。当日は、2年生は保育士役、1年生は子ども役となり、それぞれの視点で、見学、体験をしました。
 こどもの館では、手作り絵本コーナーやお弁当づくり体験コーナー、工作コーナーなどで楽しみました。
 姫路科学館では、プラネタリウムで冬の星座や惑星について学びました。その後、物理、化学、生物、地学など科学の広い領域にわたる展示・体験コーナーで楽しく学びを深めました。
 学んだ内容は、後日レポートにまとめて提出し、保育の実践力につなげます。



140214-2.jpg

2014
0212
Wed
tb* -
com*-

リトミック保育学科 「卒業生懇談会」

 2月5日(水)3限にリトミック保育学科卒業生懇談会を行いました。今年度は、昨春卒業した4期生4人、おととし卒業した3期生1人の計5人の卒業生が講師として参加してくれました。5人とも、保育士の資格を活かして、保育園、児童養護施設、知的障害者施設で働いていらっしゃいます。今回は事前に「先輩に聞きたいこと」をアンケート調査し、在校生の関心の高い項目を中心にお話していただきました。毎日の仕事の様子、やりがいや喜び、大変なこと、気をつけていることから、休日の過ごし方、学生時代に身につけておくべきこと、就職活動などまで、幅広いテーマについての懇談会になりました。

20140212-2.jpg

 講師の先生方一人ひとりが、体力勝負の忙しい毎日の中でも子どもや利用者さんとのかかわりに働く喜びを見出し、自信に満ちあふれていました。卒業までにすべきこと、体調管理の方法、先輩へ質問するタイミング、ストレス発散法など具体的なアドバイスを自分の体験を通して話してくれたので、在校生の理解も一層深まったようです。ハーベストのつながりを今まで以上に大事にしていきたいと感じた有意義なひとときでした。

20140212-3.jpg


2014
0212
Wed
tb* -
com*-

リトミック保育学科 「1年生ピアノ進級検定・2年生ピアノ卒業検定」

 リトミック保育学科では、2月4日(火)に1年生ピアノ進級検定、2月6日(木)に2年生ピアノ卒業検定が実施されました。ピアノに関する実力だけでなく、スーツを着て、多くの人の前で緊張した状態でも、自分の演奏の実力を出せるようにという就職試験対策も兼ねています。ですから、服装・身だしなみはもちろん、入退室の仕方、挨拶、歩き方、姿勢、発声、表情にまで注意を払った上で、教則本の曲、弾き歌い曲を演奏しました。
 入学時、ピアノ初心者だった学生も、それぞれ自信を持って演奏する姿が見られました。2年生は4月からの就職 先での課題曲に取り組むなど、より実践的な演奏を披露してくれました。

20140212-1.jpg


2014
0207
Fri
tb* -
com*-

医薬学科2年生がビューティケアアドバイザー認定試験を受験しました☆

2月4日(火)ビューティケアアドバイザー応対研究(スクーリング)
2月5日(水)ビューティケアアドバイザー応対技術試験、学科認定試験

 「ビューティケアアドバイザー」は日本チェーンドラッグストア協会で認定され、美容に関する悩みや要望へ的確なアドバイスができる人に与えられる資格です。このたび日本チェーンドラッグストア協会の方が来られ、スクーリングと試験を実施しました。

 当日のスクーリングの様子をご覧ください(^^)

140207-1.jpg

スクーリングでは、化粧品の接客応対の研究をメインとして勉強しました。挨拶、身だしなみ、言葉遣い、おもてなしの心など、接客で必要な基礎的な部分から学習が始まりました。

140207-2.jpg

実技試験に備え、お客様が入店されてから退店されるまでの接客をロールプレイング形式で行いました。
その中で、お客様に好感を持っていただく様々な接客技術も学び、取り入れました。

 翌日は、午前中に実技試験、午後から学科試験が行われ、2日間の認定試験は終了しました。合否結果は3月下旬になります。
 ドラッグストアは、「ヘルス&ビューティ」をコンセプトに、美と健康をお客様に提供しますが、合格者は、「登録販売者」とこの「ビューティケアアドバイザー」のダブルライセンスを持って、店舗に立ちます。卒業まであと少し!皆さんが社会で活躍する事を期待しています(^^♪