FC2ブログ
2016
0224
Wed
tb* -
com*-

リトミック保育学科2年生が「27年度手づくり絵本コンクール」で知事賞を受賞

20160224-1.jpg

2月21日(日)、今年で27回目となる兵庫県立こどもの館主催の「27年度手づくり絵本コンクール」の表彰式が、県立歴史博物館で行われました。リトミック保育学科2年生たちは、保育の学びの総まとめとして、布絵本「想い出の布絵本~A to Z~」を共同制作し、応募していました。今回が初めての応募でしたが、総計592点が集まった中で、見事18歳以上の部の最優秀賞「知事賞」を受賞しました。

20160224-.jpg

学生25人に教員1人、合わせて26人で共同制作しました。ひとり1ページを担当し、AからZまでのアルファベット26文字でカード形式の布絵本です。子どもたちが喜ぶふんわりとした洗えるフエルトを使用したので、軽く肌触りもよく、間違って口に入れたり汚れてしまっても安全で衛生的です。

20160224-3.jpg

ページは1枚ずつ取り外せて、幅広い年齢の子どもたちに喜んでもらえるようにしました。まだ文字の読めない小さな子どもたちは、かわいい絵を見るだけで楽しめます。絵だけを使って、名前を覚えたり、同じ仲間を集めて遊べたりできます。4~5歳児になって、英語に興味を持ち始めると、アルファベットや英単語の勉強に使うこともできます。
学生たちは、Wolfのお腹を指で押すと音が出る仕組みを施したり、Rocket、Star、Xmasのページでは、取り外し可能なお星さまを移動させて遊べるようにしたり、工夫を凝らしました。

20160224-33.jpg

絵本を制作するためには、子どもの発達段階や興味・関心を理解すること、安全や衛生面に配慮できること、制作の技能を身につけることなどいろいろな課題があります。本学科特色科目の「ストーリーテリング」の授業も参考にし、2年間の学びの成果を作品に仕上げました。今春3月で卒業する2年生は、4月から保育園、認定こども園、乳児院などで保育士の資格を活かし、子どもや保護者のために働きます。

20160224-4.jpg

今回入賞した絵本は、来月3月19日~27日の間、県立歴史博物館1階ホールで展示されます。展示後は、本校の地域貢献事業「子どもハーベストルーム」で子どもたちに使ってもらう予定です。


2016
0212
Fri
tb* -
com*-

平成28年度 介護福祉士養成科(2年コース)訓練生募集!

ハーベスト医療福祉専門学校では、兵庫県の職業訓練「介護福祉士養成科」2016年4月生の募集を開始しました。

介護福祉士養成科とは、求職中の方が介護に関する知識・技術を身につけ、介護関連の職種への就職に役立てることを目的として、兵庫県が実施する職業訓練です。

選考に合格し、職業訓練生として介護福祉学科に入学すると、2年間の学費(210万円)が無料となります。※自己負担額 約127,400円(テキスト代、材料費、実習服等)
入学後は、本校の介護福祉学科の学生と同じ内容のカリキュラムを受講していただくことになり、2年間で卒業となります。本校では2009年度から毎年、介護福祉士養成科の訓練生を受け入れており、現在までに100名を超えています。

厚生労働大臣指定・介護福祉士養成校の本校は、JR姫路駅から徒歩1分という抜群のアクセスで、近代的でスタイリッシュな校舎と機能性にも優れた施設・設備を誇ります。
また、質の高い実習の場として地域の優良施設と提携。提携先は就職先にも直結し、多くの福祉施設から求人をいただくなど就職支援も万全です。

詳細は以下のPDFをご覧ください。
「介護福祉士養成科訓練生募集」詳細PDF

◎お申し込み窓口は、お住まいの住所を管轄するハローワークとなります。
◎詳細な訓練カリキュラムや必要経費等のご質問、そして施設見学を希望される方は、本校の学生募集室にお問い合わせください。(電話079-224-1777)


2016
0210
Wed
tb* -
com*-

平成28年度 保育士養成科(2年コース)訓練生募集!

ハーベスト医療福祉専門学校では、兵庫県の職業訓練「保育士養成科」2016年4月生の募集を開始しました。

保育士養成科とは、求職中の方が保育に関する知識・技術を身につけ、保育関連の職種への就職に役立てることを目的として、兵庫県が実施する職業訓練です。

選考に合格し、職業訓練生としてリトミック保育学科に入学すると、2年間の学費(210万円)が無料となります。※自己負担額 約126,500円(テキスト代、材料費、実習服等)
入学後は、本校のリトミック保育学科の学生と同じ内容のカリキュラムを受講していただくことになり、2年間で卒業となります。本校では2010年度から毎年、保育士養成科の訓練生を受け入れており、現在までに60名を超えています。

厚生労働大臣指定・保育士養成校の本校は、JR姫路駅から徒歩1分という抜群のアクセスで、近代的でスタイリッシュな校舎と機能性にも優れた施設・設備を誇ります。
また、質の高い実習の場として地域の優良施設と提携。提携先は就職先にも直結し、多くの福祉施設から求人をいただくなど就職支援も万全です。

詳細は以下のPDFをご覧ください。
「保育士養成科訓練生募集」詳細PDF

◎お申し込み窓口は、お住まいの住所を管轄するハローワークとなります。

◎詳細な訓練カリキュラムや必要経費等のご質問、そして施設見学を希望される方は、本校の学生募集室にお問い合わせください。(電話079-224-1777)