FC2ブログ

介護福祉学科の地域貢献事業~クリスマス会~

 きらびやかなクリスマスイルミネーションが町を彩り、心華やぐ12月。介護福祉学科では地域貢献事業の一環として、14日(土)、近隣の施設の利用者様とスタッフの方々を招いて、クリスマス会を開催しました。
 ゲストのみなさんに心から楽しんでいただけるようにと学生も気合十分!段ボールと木を使って大きなクリスマスツリーを10本も制作。ツリーやフォトプレートに使う小さな飾りもひとつひとつ心を込めて手作りしました。

121219-01.jpg

 いよいよイベント当日。サンタクロースやかわいい動物のコスチュームを着た学生がゲストをお出迎え。みんなでツリーをキレイに飾りつけた後、クリスマス会が始まりました。
 まず、学生がクリスマスをテーマにしたブックトークを披露。心が安らぐ優しい時間が流れました。次にオリジナルのフォトプレートを制作。カードにさまざまな色や形の飾りを貼って楽しい作品に仕上げていきます。最後に今日のイベントの写真を貼って完成です。その出来栄えに利用者の方々も学生もニッコリ。

121219-02.jpg

 自分で手作りしたカップケーキを食べた後は、みんなが好きな歌を一緒に歌い、おおいに盛り上がったクリスマス会。利用者の方々と学生との交流も深まり、良い時間を過ごすことができました。

121219-03.jpg