FC2ブログ

コミュニケーション学~桂南光さん、桂南天さん特別講義~

本校では、医療や福祉分野で活躍する人材に求められるコミュニケーションについて全学科共通で学んでいます。
1月15日(火)、今年度最後の「コミュニケーション学」では、落語家の桂南光さんと桂南天さんによる特別講義が行われました。

130118-1.jpg

今回の特別講義に向けて、学生たちは「今までに体験した面白い出来事」を事前に提出。プロの噺家の目に留まったエピソードを書いた学生は、マイクを持ち自分の言葉で会場の人々に披露します。
学生たちのエピソードを一部ご紹介します(^o^)丿

130118-2.jpg

13人の学生による楽しく心温まるエピソードに加え、学生の話をフォローしつつさらに話を面白く膨らませていく二人の話芸に、会場は笑いが絶えませんでした(^○^)(^○^)

130118-3.jpg

最後に南光師匠から、「楽しい話や明るい笑顔はコミュニケーションの潤滑油になる。そのことを心の片隅に置いておいて、医療や福祉分野で良いお仕事をしてください」と学生たちにエールをいただきました。

明るい笑顔も楽しい会話も、相手を思いやる優しさを表したもの。学生たちは卒業後、コミュニケーション学での学びを生かし、それぞれの職場や社会で素敵な人へと成長してくれることでしょう。