FC2ブログ

【医薬学科2年】 ビューティケアアドバイザースクーリングを実施しました☆

2月5日(火)ビューティケアアドバイザー応対研究
2月6日(水)ビューティケアアドバイザー応対技術試験、学科認定試験

 いよいよ卒業が近づいてきました。本校は、医薬品の販売だけでなく、ドラッグストアのもうひとつの主力商品である化粧品の販売も出来る登録販売者の育成を目指しています。このたびチェーンドラッグストア協会の「ビューティケアアドバイザー」の資格取得のため、本校でスクーリングを実施しました。 
 
 当日の様子をご覧ください☆

130215-1.jpg
初日は、化粧品の接客応対について勉強しました。挨拶、身だしなみ、言葉遣い、おもてなしの心など、接客で必要な基礎的な部分から学習が始まりました。

130215-2.jpg
翌日の実技試験に備え、お客様が入店されてから退店されるまでの接客をロールプレイング形式で行いました。その中で、心に響く一言話法やグッドタイミング話法、ミラーリング動作など、お客様に好感を持っていただく接客技術なども取り入れました。

 2日目は、午前中に実技試験が行われました。様々なお客様の状況に応じた接客を、各々が自ら考え対応しました。午後から学科試験が行われ、2日間のスクーリングは終了しました。

 合否結果は3月中旬発表!合格した学生は、4月から登録販売者とビューティケアアドバイザーのダブルライセンスを持って店頭に立ちます。店頭で皆さんが活躍される事を楽しみにしています(^^♪