2014
0207
Fri
tb* -
com*-

医薬学科2年生がビューティケアアドバイザー認定試験を受験しました☆

2月4日(火)ビューティケアアドバイザー応対研究(スクーリング)
2月5日(水)ビューティケアアドバイザー応対技術試験、学科認定試験

 「ビューティケアアドバイザー」は日本チェーンドラッグストア協会で認定され、美容に関する悩みや要望へ的確なアドバイスができる人に与えられる資格です。このたび日本チェーンドラッグストア協会の方が来られ、スクーリングと試験を実施しました。

 当日のスクーリングの様子をご覧ください(^^)

140207-1.jpg

スクーリングでは、化粧品の接客応対の研究をメインとして勉強しました。挨拶、身だしなみ、言葉遣い、おもてなしの心など、接客で必要な基礎的な部分から学習が始まりました。

140207-2.jpg

実技試験に備え、お客様が入店されてから退店されるまでの接客をロールプレイング形式で行いました。
その中で、お客様に好感を持っていただく様々な接客技術も学び、取り入れました。

 翌日は、午前中に実技試験、午後から学科試験が行われ、2日間の認定試験は終了しました。合否結果は3月下旬になります。
 ドラッグストアは、「ヘルス&ビューティ」をコンセプトに、美と健康をお客様に提供しますが、合格者は、「登録販売者」とこの「ビューティケアアドバイザー」のダブルライセンスを持って、店舗に立ちます。卒業まであと少し!皆さんが社会で活躍する事を期待しています(^^♪