2014
1203
Wed
tb* -
com*-

桂南光さん、桂南天さん特別講義

20141202-2.jpg

一段と寒くなった12月2日(火)、今年最後になる落語家の桂南光さんと桂南天さんによる「コミュニケーション学」の特別講義でした。昨年同様、学生たちは今回の講義までに「今までに体験した面白い出来事」という課題を提出していました。そこからピックアップされた課題発表を中心に進められました。

いつもの生活の中でのほんのちょっとした一言が面白かった事、言葉のとらえ方でおかしなことになってしまった出来事など、みんなの前へ出て、それぞれ自分自身の言葉で発表していきました。

20141202-1.jpg

課題発表の合間にも、コミュニケーションを円滑にする「笑い」に焦点を当て、話を面白くするためのちょっとしたコツ、自然な会話の流れなのに面白くなる話についてなど、南光さんや南天さんの身近にあった面白いエピソードを交えながらの講義です。

学生たちも一緒に聞いている先生も、思わず笑ってしまう楽しい授業でした。

普段の生活の些細な出来事も、ほんのちょっと気を留めておくことで、コミュニケーションを円滑にする潤滑剤として大活躍します。日々の生活やこれから将来の職場で、どんどん役に立ててほしいですね。