FC2ブログ
2018
1115
Thu
tb* -
com*-

「スポーツ理学療法研修会」に参加してきました

理学療法学科の教員の岩田です。
11月10日(土)は本校の学園祭。毎年、学生さんの作る模擬店を楽しみにしているのですが、今年は残念ながら11月10日、11日とスポーツ理学療法研修会に参加するため広島へ向かいました。

20181115-00.jpg

定員は200名。日本では東京オリンピック・パラリンピックをはじめ、これから数年の間に多くの国際大会が開催されます。これらの国際大会で理学療法士が活動するためには、最新の知識や技能を習得する必要があります。今回の研修会では、アスリートを対象者とするための新たな発見や、知識・技術の再確認をすることができ、非常に内容の濃い2日間になりました。

20181115-2.jpg

資料は2日間でこのボリューム。終わった後は放心状態でした 笑
会場では、日本代表チームでトレーナーをしている理学療法士仲間と久しぶりに再会することができました。

20181115-1.jpg

本校卒業生の和田先生も受講。学生さんと同じように、教員も日々勉強しています。経験してきたことだけではなく、新しく得た知識や技術を理学療法士を目指す学生さんに還元していくことも教員の仕事です。

本校では、スポーツ分野で活躍できる理学療法士を育成していくために、来年度からトレーナーコースが開設されます。
本校で、様々な分野で活躍できる理学療法士を目指しませんか。

理学療法学科教員
岩田 秀治