FC2ブログ
2018
1127
Tue
tb* -
com*-

「アート&ユニバーサルスポーツイベント」に参加

教員の髙橋です。
11月18日(日)に姫路市大塩町にあるエストパークにて「アート&ユニバーサルスポーツイベント」が行われました。理学療法学科昼間部1年生全員が参加しました。このイベントは当校と姫路獨協大学、神戸医療福祉大学、姫路大学の学生で実行委員会を立ち上げ、数回の会議を行い、イベント内容、チラシ作り、広報等の準備から当日の運営まで学生が中心となって全くの一からの手作りイベントです。実行委員に立候補してくれた学生達は色々忙しい中、協議を重ねて準備してくれました。

blog20181127-0001.jpg
〈上 〉 実行委員の指示のもとで各担当に分かれて打ち合わせをしました。
〈下〉 交通整理をしてくれる頼もしい学生です。いいお天気で半袖でも大丈夫だそうです。


当日は晴天の下、イベントが行われました。「アート&ユニバーサルスポーツイベント」という事で「アート」と「ユニバーサルスポーツ」のコラボとなり、飾磨高等学校美術部の生徒さんをはじめ様々な学校の生徒さんの作品が大塩の町に並びました。またエストパークでは今では見る事の少なくなった「ちんどん屋さん:播州なるみ堂一座さん」にイベントの宣伝でご協力頂きました。インターネットなどでいくらでも情報が入ってくるこの時代に「音」や「言葉」「衣装」など賑やかな、そして華やかな宣伝に初めて見たチビッ子達はビックリしながらも笑顔で目を輝かせながら見ていました。

blog20181127-0002.jpg
〈上〉 アートのコーナーで他大学の学生さん達と協力して運営してくれました。
〈下〉 「ちんどん屋さん」の播州なるみ堂一座のみなさん!周りの皆さんビックリ顔で笑顔です。


blog20181127-0003.jpg
各ブースの受付をしてくれています。ポーズがふつう過ぎますよね。

イベントではハーベストの学生達は交通整理係、受付や各障がい者スポーツ体験ブース(車いすバスケットボール、ゴールボール、ボッチャ、ローンボウリング、ブラインドサッカー)、一願成就、ウサインボルトの走り幅を体験!などのブースで来場者の方々の対応をしてくれました。

blog20181127-0004.jpg
「一願成就」のコーナー! 目隠しをしている参加者がケガしないように見守ります。

blog20181127-0005.jpg
ボッチャの説明をしてくれています。相手に分かりやすく説明するのは結構難しいです。

blog20181127-0006.jpg
スポーツ防災競技「バケツリレー」

blog20181127-0007.jpg
「車いすバスケットボール」体験コーナー 競技用車は軽いですが操作は意外と難しい。

blog20181127-0008.jpg
かわいい子供に思わず学生も笑顔です!

来訪者の方々からは「楽しかった。」「説明が分かりやすく良かった。」などの感想を頂きました。
私の授業では机上の勉強ばかりでなく、色々なイベントや現場で体験、経験する事を重視しています。これからもは12月9日の「ひめじDo スポーツ Day」、「ハーベスト杯争奪しらさぎ高等学校柔道大会サポート」「車いすバスケットボール体験会」など様々なイベントへの参加や体験授業を行います。