FC2ブログ

理学療法学科スポーツトレーナー特別講座開講!

blog20190513-01.jpg

教員の髙橋です。平成31年4月26日(金)に理学療法学科スポーツトレーナー特別講座が開講しました。このコースは理学療法士とJATI(日本トレーニング指導者協会)公認のトレーニング指導者のライセンス取得を
目指すコースになります。

理学療法学科1年生の内17名が講座を希望してくれて、教員の髙橋と岩田、学生17名でスタートしました。第1回目の講義ではいつもの黒板の方を向いて教員の話を聞くという形式ではなく、机を円にして和気あいあいとした雰囲気の中で始めました。

またコースの開講に当たって教員2名でオリジナルのテキストを作成しました。汗水流して約500枚近くのテキストを作成しJATI(日本トレーニング指導者協会)指定の教本と合わせて講義を進めていきます。

blog20190513-02.jpg

今回、私が1年生の授業を担当するのが初めてであった為にまず私の自己紹介をして、理学療法士を目指した理由やスポーツの世界に入ったきっかけ、トレーナーとしての今までの経験などを話しました。同じく担当教員の岩田からも自己紹介をしてもらい、日の丸を付けて世界を舞台に活躍する理学療法士・トレーナーの話をしてもらいました。学生たちは食い入るように話を聞いてくれていました。

そして次に学生一人一人に自己紹介をしてもらい、出身校、やってきたスポーツ、理学療法士を目指した理由、意気込みなど自由に話をしてもらいました。様々なスポーツを経験してきた話や今までお世話になった理学療法士の方のようになりたいなどの話、スポーツが好きで理学療法士やトレーナーを目指して頑張っていきたいなどの話をしてくれてそれぞれの意気込みが感じられました。

最後に「トレーニング指導者論・トレーニング指導者の役割」について講義を行い第1回目が終了しました。
今後は栄養学や心理学、トレーニング理論、トレーニング実技など様々な講義や実技が始まります。担当教員の私たちも初めての試みなのでとてもワクワクしています。学生たちと一緒に楽しみたいと思っています。今後もトレーナーコースの様子、進行状況をお伝えしていきたいと思っています。
よろしくお願いします。