FC2ブログ

コミュニケーション学 桂南光さん、桂こごろうさん

1月19日(火)コミュニケーション学 桂南光さん、桂こごろうさん

本校の、オリジナル科目には「コミュニケーション学」という講座があります。この科目は、様々な人とコミュニケーションをスムーズにとることができるようになることを目的とし、各界の専門家の方々に講義をしていただいています。講師は、落語家の桂南光さん、桂こごろうさん、映画評論家でラジオパーソナリティの増井孝子さん、JCDA認定キャリア・デベロップメント・アドバイザーの松尾新吾さんです。

今回は、落語家の桂南光さん、桂こごろうさんによる第4回目の講義の様子をお届けします。

100123-1.jpg

講義内容は、桂南光さんから前回の講義で出された課題を、指名された学生が前にでて発表するという形式でした。

テーマは「自分が体験したおもしろいこと」

本校学生たちは、今までの人生を振り返り、自分が体験したエピソードをレポートにまとめ、みんなの前で発表しました。

100123-3.jpg

レポートの中には、桂南光さん、桂こごろうさんが絶賛したおもしろエピソードもありました。この日、講堂は、会話のキャッチボールで大変な盛り上がりとなりました。

この講座を通して、自己表現力・話を伝える力・話を聞く力など、コミュニケーションに必要なスキルを体得できたことでしょう。学生の皆さんが、社会に出て、医療福祉の現場で活躍するのが、今から楽しみです。