FC2ブログ

理学1年昼間部フットサルではじける!

harvestblog091031-5.jpg

教員の髙橋です。理学療法学科昼間部1年生が私の担当の授業で、アグア姫路フットサルコートに行きました。ここは人工芝のフットサルコートで1期生からずっと授業でお世話になっています。やはり運動は毎日の勉強で疲れた頭と身体のストレス発散にもってこいです。

harvestblog091031-1.jpg

まず全員整列での挨拶の後、準備体操、そしてアグアの日比野コーチ・柾名コーチと一緒に、ウォーミングアップの鬼ごっこから始まりました。ちなみに日比野コーチは彼が高校生の頃、私の担当患者さんでした。サッカーでケガをして、リハビリを頑張ってくれて最後には全国高校サッカー選手権大会まで出場した選手でした。そんな繋がりでフットサルコートを使わせてもらえる事になり、1期生からずーっとお世話になっています。

harvestblog091031-3.jpg

話は戻り、最初は「えーっ!鬼ごっこ?」と言っていた学生も、いざ始まると追いかける!逃げる!で、大盛り上がりでした。やはりいくつになっても鬼ごっこは楽しいですね。

harvestblog091031-2.jpg
harvestblog091031-4.jpg

いろんなウォーミングアップの後、お待ちかねのフットサルです。男女で分かれてチームを作り、ミニゲームを行いました。元サッカー部の華麗なドリブルからのシュートや、運動をあまり得意としない学生も、一生懸命ボールを追いかけてみんな汗びっしょりの楽しい授業になりました。みんな「しんどいけど楽しい!」と言ってくれました。

harvestblog091031-6.jpg

アグア姫路さんには後2回お世話になります。
ハーベストの私の授業では学校を飛び出して、こんなしんどい?けど楽しい授業もやります!!