FC2ブログ

Happy!Takachan Day♡~たかちゃんを囲んで

2020217hoikublog-01.jpg

みんな素敵な笑顔でしょう?
2年生対象の辻里子先生による授業「保育相談支援」の様子です。テーマは「たかちゃんを囲んで」。
“たかちゃん”こと、竹田多香さんをゲスト講師にお迎えしました。自身の脳性まひについて語っていただき、学生達が子どもたちへの教育・保育について議論しました。学生からのたくさんの質問にも、気さくにお答えくださいました。学生たちは”たかちゃん”から、人生のヒントと幸せオーラをいただき、感想(お手紙)のやりとりもしていだたいたそうです!

2020217hoikublog-02.jpg

多香さん、ありがとうございました。
授業を終えての、牛堂さんの感想です。

「たかちゃんの周りへの優しさや明るさ、元気の良さから『人柄って大事だな』と思いました。たくさんの人と出逢えるのは、たかちゃんが優しく、明るく、そして話しかけやすいからだと思いました。身体が動きにくいのは小さな時から大変だったと思うけど、それに負けないくらいの朗らかな気持ちと笑顔と頑張る気持ちがすごい!どんな生き方をするかが人生だと思う。障害を支援することも難しいと考えてたけど、自分から関わりたい気持ちとか率先して行動する気持ちを素直に大切していきたいと思いました。」