FC2ブログ

令和2年度理学療法学科トレーナーコース始動!

理学療法学科トレーナーコース教員の髙橋です。
新型コロナウィルスによる緊急事態宣言解除に伴い、学校も6月1日から再開となり、学生たちの登校で、学内も少しずつ活気が戻って来ました。やはり学生たちがいてこその学校です。令和2年度の理学療法学科トレーナーコースもやっとスタートする事が出来ました。新入生でトレーナーコースを希望してくれた学生は31名になり、2年生16名と合わせると47名の大所帯になりました。

blog20200604-01.jpg

本日6月3日、講堂に2年生・1年生のトレーナーコースの学生と教員の岩田、髙橋が集合し、第1回目のトレーナーコースの授業を行いました。まず教員含め、全員の自己紹介から始まりました。

blog20200604-02.jpg

今年度から、2年生数名が1年生数名を担当するチューター制度を採用しました。今後、2年生には勉強はもちろん、トレーニング実技においても1年生を担当して教員と一緒に指導してもらいます。
2年生の多くは昨年度のうちに、大変な中を頑張ってくれてトレーニング指導者の資格も取得した学生たちですから頼もしい限りです。

blog20200604-03.jpg

自己紹介の後は治療室、機能訓練室に移動して、さっそく今現在のそれぞれの身体の状態をチェックし、今後のトレーニングを行っていくうえでの指標にするため、Inbodyでの体重・筋肉量・体脂肪などの体組成の測定、2年生による形態計測で周径などの測定を行いました。

blog20200604-04.jpg

大勢の後輩を前に緊張しながらも、自分の方から話をしながら測定していく2年生たちに確かな成長を感じました。これから1年生はトレーニング指導者の資格取得に向けた勉強やトレーニング実技が、2年生はスポーツ現場実習も始まります。スタートはアクシデント(コロナウィルス)によりイレギュラースタートになりましたが、結果いい年度になったと思えるように、みんなで頑張っていきたいと思います!