FC2ブログ

スポーツ現場実習開始!

理学療法学科トレーナーコース教員の髙橋です。
新型コロナウィルスの影響で開始を延期しておりましたトレーナーコース2年生のスポーツ現場実習は、6月10日(水)から始まりました。姫路市に拠点をおく、女子サッカーなでしこリーグ2部所属のASハリマアルビオンさんにご協力頂いて、姫路市球技スポーツセンターでの練習時に学生3名が実習させて頂きました。

20200709見学

ウォーミングアップや練習の見学、チームトレーナーの選手へのコンディショニングやリハビリの見学、トレーニングの補助なども経験させて頂きました。プロ選手の練習ということはもちろんですが、和やかな雰囲気の中での練習に向けての真剣なウォーミングアップや準備の仕方に、いい緊張感を感じているようでした。

20200709学生ストレッチ

コンディショニングを行った選手のトレーニングに学生も参加してもらい、一緒にトレーニングを行ってもらいました。きつそうにしながらも、選手と一緒に楽しそうにトレーニングしている姿を見ていて、理学療法士としてのトレーナー活動の意義を感じてくれたようでうれしかったです。また、選手に対してのパートナーストレッチングも経験してもらいました。選手にきつくないか状況を尋ねながら行っていました。こういう経験もスポーツ現場ならではの事です。

20200709トレ補助

なでしこ2部リーグも7月18日の開幕が決定し、試合に向けて一層レベルの高い練習が行われています。私、髙橋も今年1月よりハリマアルビオンでトレーナーとして活動させて頂いています。教員や学生で構成される「姫路ハーベスト医療福祉専門学校特別チーム」としてチームの勝利に貢献出来るようにこれからもサポートしていきたいと思います。

20200709blog撮影


観客参加OKになれば姫路市陸上競技場で行われるホームゲームにはトレーナーコースみんなで応援にも行かせてもらいたいと思っています。これからもASハリマアルビオンの応援を是非ともお願い致します。